■ボク、チョビ太


ランキングに登録してみました。
↓ポチ、してください。

■プロフィール

megchobikan

Author:megchobikan
名前:チョビ太
犬種:ミニチュア・ピンシャー
性別:男の子
誕生日:2006/4/3
体重:6,5キロ超デカピン

好きなこと:お布団に潜って
      お尻だけだして寝る事
      ベランダで日向ぼっこ
      ジャンプ
 
嫌いなこと:耳そうじ

甘やかして育ててしまい、きかん坊です。      

■カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ワンのお友達リンク

R&B-DOGS
→チョビ太と母違いの親戚さん

日々むーちょ
→賑やか大好きフレブルくん

ミニピン´sと一緒
→デカピン・バディくんと珍しいイザベラタン・マシューくんの記録です

スニフ!スニフ!スニフ!
→ムーミンに出てくるスニフそっくりなスニフくんとminaさんの日常

ミニピン3兄弟の会議室
→3兄弟のそれぞれ違う個性を、おもしろおかしく紹介しています。「ぷっ」と思わず笑っちゃいます。

ココたんの日がな一日
→2008.5.7~ブログを開始。ヨークシャーテリアのココちゃんのブログです。

REDPIN3兄妹
→レッドミニピン3兄妹の日記。一番下の夢ちゃんはやっと1キロ越え!

パール ♡ PEARL ♡ パール
→トイプードルとミニピンのMIX・パールちゃん。お兄ちゃんの汗を舐めてきれいにしてあげるのが大好きなんです(という私の印象・・・チョビ太も好きだから一緒なのがちょっと嬉しい)

■ワン物リンク

お気に入りワングッズのリンクです

バナーの名称
ミニピンやイタグレなど胸厚の子にぴったりなお洋服のお店。 ひとつひとつ手作りです。   

■Relative Navigator 全犬種親戚探し

血統書を入力して親戚を探そう

バナーの名称

チョビ太はこれで母違い兄弟が見つかりました。

■見てくれてありがとう

総閲覧者数

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■Dog Shelter

バナーの名称

■ユーザータグ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

携帯用はこれを読み取ってね

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■gremz

■あし@

■読書メーター

これまでに私が読んだ本の記録

megの最近読んだ本



スポンサー広告 | --:--:--
蚊取線香
最近、ペット用蚊取線香を買いました。

ペット用蚊取線香とは
→<犬に対して影響の少ないといわれているピレスロイド系殺虫剤が主成分
   だから、犬に対して比較的安心らしい>


まぁ、衝動買いです。

だって、うち、3階だから、蚊なんてほとんどいないし、
虫がいるとすれば、コバエぐらいです。

でも、蚊取線香の匂いって、

「夏」

って感じしませんか?


だから欲しかったんだもーん。

SANY0597_convert_20080630182951.jpg


ベランダに置いてあります。


やっぱり、チョビ太はすっごい気になるみたい。

火をつけて置いておくと・・・

SANY0598_convert_20080630182924.jpg


ものすごい匂いかいでいます。


ペットに影響は少ないと言いつつも、
そんなに近くで、嗅がれると、
ちょっと心配。


SANY0604_convert_20080630183254.jpg


蚊取線香、怖いのかい?


でもチョビ太を蚊から、守ってくれるんだよー。

カイカイにならないよ。
(前のカイカイは蚊が原因ではないはずだが)

フィラリアも予防するよー。
(今月は薬忘れずに飲ませなきゃ)

慣れたらきっと大丈夫。






チョビ太 | 18:44:58 | Trackback(0) | Comments(8)
カイカイ消えた
おとといの記事に書いた、
チョビ太のカイカイ。

どうも治ったようです。


お風呂に入れてあげて・・・
アレルギー源の少ないフードに替えて・・・
桃の葉ローション塗って・・・

様子を見ていたら、
カイカイしなくなりました。


結局原因は分からずですが、
すぐに治ったから、ヨシ?


SANY0554_convert_20080610074819.jpg


ご心配をおかけしました。









チョビ太 | 15:22:04 | Trackback(0) | Comments(6)
一緒にあそぼ
最近、雨だったりー
晴だったりー。

色々ですね。
早く梅雨が明けて欲しい!!


お散歩も行けないしね。


お散歩行けない日はなるべくお部屋で
遊んであげるようにします。


すぐに飽きるんだけど、
それは百も承知で、新しくおもちゃを
買いました。


てんとう虫くん。

SANY0556_convert_20080625161450.jpg


てんとう虫くんの体は全体的に、
アミアミになっています。

普通のぬいぐるみに比べて
チョビ太の歯ざわりが違うから、
飽きにくいかなと思って、変わった物を買いました。


SANY0573_convert_20080625161602.jpg


くいついてるねー。

SANY0582_convert_20080625161622.jpg


最近、思いました。

多少オモチャに飽きても、
途中で、取るふりをしたり、投げてあげたりして
チョビ太をあおると、くいついてくるんですよね。


取るつもりはなくっても、
まるで意地悪をしているかのように、
オモチャに向かって走っていって、
「遊ばないなら、もらっちゃうぞー」っていうと、
慌てて、かけよります。


オモチャは一人遊びの道具でもあるかもしれないけど、
一緒に遊ぶための道具でもあるんだよなー。
と、当たり前のようなことを実感。


そういえば、取られたくないくせに、
わざとオモチャを私の手に置くマネ、
したりするもんなー。


でも、遊ぶと結構疲れるんですよね。
ワンになった気で一緒に暴れちゃうから。。。


元気な時はいっぱい遊んであげよー。


SANY0571_convert_20080625161547.jpg


↑見苦しい太ももの写真ですが、
てんとう虫くんが半ズボンの裾に巻き込まれているのを
必死になって救出しようとするチョビ太。






チョビ太 | 18:04:42 | Trackback(0) | Comments(4)
カイカイ
ここ4,5日、チョビ太が体を痒がるんです。

カイカイ・・・
SANY0541_convert_20080527123356.jpg


手が届かない所を掻いてあげると、
気持ちよさそうに、体をつんのめらせます。

ノミか?とも思ったんですが、
見つからず。

痒そうな所を触っても、ポチもなく。


SANY0536_convert_20080527123308.jpg


それでも、
カイカイ・・・  かいかい・・・


よくよく考えてみると、フードを替えたからかなと。

前は、オーストラリアのアレルギー成分の少ない物を
ずっとあげていたました。

だけど、よく行くお店では取扱いがなくなったとの事で、
新しいのにしたんです。

それがいけなかったのかな??


すっごい痒がるから、
昨日の夜、私がつけている
「あせも用桃の葉ローション」を
すこーしだけ、塗ってみました。

赤ちゃんにも塗れるやさしいローションだしね。


(そうそう、私毎年、この時期になるとあせもが出来るんです。
 はずかしいけど、毎年桃の葉ローション愛用です)


今朝は、そんなに痒がらなかったかな?


様子見ます。







チョビ太 | 18:04:48 | Trackback(0) | Comments(10)
おデザート
最近暑くなってきたので、
去年の夏あげていた
「わんわんシャーベット」を復活させました。

お散歩のあと、ハァハァ言っているチョビ太に、
ひんやり、冷たいシャーベット。

ヨーグルト味や、フルーツ味があります。

ペロペロなめながら、体温を下げます。




おとといでストックがなくなったので、
昨日は、手作りわんわんシャーベット!


200806200908000.jpg


見た目はおいしくなさそうです。

ヨーグルトに、りんごをすって混ぜて、
氷を作る容器に入れて凍らせるだけ。


おいしいかい?

200806200905000.jpg


ものすごい、警戒の目で見ています。

おいしいから、取られたくないのだと、
解釈しました。






チョビ太 | 18:54:17 | Trackback(0) | Comments(10)
読書の夏
今回は、チョビ太のことではないです・・・。

新しいブログパーツをくっつけました。
読書メーターです。

これまでに自分が読んだ本を記録しておけるんです。
便利です。



実は、私、本大好きです。

通勤時に、本を忘れると、とても落ち着かないぐらい。

間があかないように、本を仕入れています。



ただ、本がある程度溜まると、
古本屋に売ってしまうので、手元には残らず、
しばらくすると、どれを読んで、どれを読んでなかったのか
分からなくなってしまいます。


新しい本を買って読んでいると、途中で
「あれ?なんかこれ読んだことあるなー」という事が
何回かあります。

まー、覚えてればいいんですけど・・・


そんな、だらしのない私には画期的なツールです。
本に興味がある方はぜひ、情報交換しましょう。



SANY0540_convert_20080527123431.jpg







| 18:48:57 | Trackback(0) | Comments(10)
チョビ太語録
ご存知の通り、チョビ太はよく吠えます。


全力で吠えるから、
はっきり言って、すごくうるさい。


でも、ワンは吠えて意思を伝える生き物だから
頭ごなしに怒らず、
何をしたいのか、考えるようにしてるんです。
最近は。


ワン語が分かれば、いいんですけどね。


わからないから、ヒト語で一生懸命、話しかけます。


最近、これは分かってるなーと思う言葉を
書いてみます。


チョビ太
→自分の名前は早くから分かってたな。

ボーロ
→一番最初にあげたおやつ

食べる?
→これにはかなりいやしく反応します

お散歩
→あんまり好きじゃないと思っていたが、
  結構反応。目が大きくなる。

おしっこどこ?
→未だ、完全に覚えていないおしっこだが、
  この言葉には敏感に反応。
  確実にトイレに命中。
  覚えてないと思わせる行動は、実は
  嫌がらせ?

こっち行こう
→お散歩時によく使う。
  道を渡りたいとき、「こっち行こう」って言うと、
  素直に従う。

これどうする?
→例えば、アキレスを咬んでいる時、
  他に気になる物があり、アキレスを投げ出した場合、
  「チョビ太ー。これどうするの?」というと、
  「そうだった。忘れてた」と言う感じで、
  戻ってきて、改めてアキレスを味わう。



そして最近、面白いなと思ったのは・・・

「おなら・プー」です。


ワンって自分がおならをした後、
お尻を気にしませんか。

それで、「お、チョビ太おならしたな」とわかるんですが・・・

もちろん、ものすごーくクサイから気付く時もあります。

そんな時、
クンクン嗅ぎながら、
「チョビ太、おならしたなぁ??」と言うと・・・


スッゴイ怒るんです。

「言うなよぉ~」というように・・・


ちょっとかわいいですね。


逆に人間が音のあるオナラをした場合、
「プー」の音にまず反応。


その後は、なんと!!
プーの音の出所であろう人の
お尻を嗅ぎに行くんです。



これにはビックリ。


プーの音と、臭いというのが繋がっているなんて!!


これはこれで、人間の方が、

「ちょっとー、チョビ太、嗅がないでよー」となります。




汚いお話でごめんなさい。


でも面白いでしょ。

200806071111000.jpg







チョビ太 | 18:38:30 | Trackback(0) | Comments(8)
チョビ太の居場所
今週は忙しい一週間だったー。
おかげで、ブログも書けなかったのです。



6月10日に飲ませなきゃいけない、
フィラリアのお薬も忘れてて、今日飲ませたよ。

大丈夫かな?


大丈夫と聞いたことはあるんだけど。



明日は土曜日。


晴れそうなお休みだし、
久しぶりに、どっか行きますか。

チョビ太。

200806060840000.jpg


最近暑くなってきて、お散歩の後は、
必ず、ここでお腹を冷やします。


ていうか、不思議ですよね。


どこが、一番過ごしやすいのか、
普通に把握してるもんなー。


冬は、このソファにはほとんど上りません。

あ、涼むためには、上りません。


私がここで、本を読んでいると、
ジャマしに上ってきます。


本をクンクンするので、読めません。


200806060840001.jpg



写真を撮ると怒ります。


慣れてるけどね~。












チョビ太 | 18:13:25 | Trackback(0) | Comments(10)
昔の写真
ふあ~~~
ブログさぼりすぎちゃったー。


忙しかったのと、ネタがないのと、写真撮ってないのとで、
書けなかったー。


毎日コツコツと・・・
と決めたはずなのにー。





今回は、昔の写真を見てた時に、
見つけた写真!


D1000598.jpg



チョビ太が病気から復活した直後ぐらいだったと思う。


絶対安静だったので、
チョビ太が「立って精一杯」のサイズに
ケージを戻した。


実はこのケージ、パピーの頃に買ったんです。
だけどジャンプして、頭ぶつけて怪我した、チョビ太。
(屋根があったのよね。)


慌てて大きいのに買い換えたけど、
もったいないから、ずっと、とっておいたの。


役に立つと思わなかったなー。



元気になったのが、嬉しいのか、
チョビ太は自分のハウスの上に上るのが、
大好きだった。


何故かは分からない。


今は屋根無しの大きいのに変えたから、
上ったりはしないけど。


昔は屋根の上で寛いでたんです。



そして、今のお気に入りの場所は、ココ。

SANY0555_convert_20080610074852.jpg


薄汚い、マットの上です。

「よっこらしょ」と言う感じで、座ります。


たいがい、はみ出てるんだけどねー。







チョビ太 | 19:08:20 | Trackback(0) | Comments(6)
じゃれあい
みなさまご存知の通り、
チョビ太はれっきとした、
ガウガウくんです。

興奮すると、すぐガウガウします。

怒っているわけでなくても、ガウガウ。

遊んでいても、ガウガウ。


そんなチョビ太との、手軽な遊び方。

というか、じゃれあい方です。



まず、目やにを取ろうとします。
最近、慣れてきてそんなに嫌がらなくなりましたが・・・

SANY0549_convert_20080527123720.jpg


すでに、歯が出ております。


目やには取れたのに、いじくりたいから、
しつこくいじくっていると・・・・


SANY0548_convert_20080527123650.jpg


こんなんなります。


怖い顔。


SANY0551_convert_20080527123812.jpg


北斗の拳の様に、
「アタタタタタタ」とやります。

すると、ガウガウしたくて、
チョビ太の顔も上下に
アタタタタタとなります。


面白いです。


本気じゃないけど、これって、
実はあんまり良くないんだろうな。

だから、ガウガウくんになるんだろうな。


でも、面白いんだもん。




ところで、minaさんのオススメ「チャオバンブー」
腸詰チャーハン頂いてきました。


200806041504000.jpg


やっとありつけた腸詰チャーハンおいしかったー。
夜も行って、他の物も食べてみたいです。


そして、帰りに夢の店、キディランドで、
買っちゃった。

「いまさらー?」な物、買っちゃった。

200806041804000.jpg


「∞枝豆」と、「∞プチプチ」


だって、しょうがないじゃない。
欲しかったんだもの。






チョビ太 | 19:42:00 | Trackback(0) | Comments(4)
一緒に2年記念日
そういえば、6月1日は、
チョビ太が我が家に来てから、
2年の記念日だった。

ダラーっとしてたので忘れてター。


早いなー。


楽々と潜れていたテーブル。

机





今では・・・・




SANY0081_convert_20080411154921.jpg


楽々と上れる。



無理やり着せたお洋服。

写真3


もう絶対着れないなー。
おでこ、皺くちゃだし。



下ろしても、下ろしても、
膝で寝たがる、チョビ太。

D1001068.jpg


ちょっと、コブタちゃんみたい。

butachan.jpg


とにかく、くっついていたよ。

写真1


これって、首、どうなってんの?
私もわかりません。


甘えん坊が暴れん坊になりました。




と、思ったんだけど・・・・



よくよく考えたら・・・・


昔の写真も寝てる写真が多いチョビ太。




そういえば、

昔から暴れん坊だったから、
起きてる写真が、なかなか撮れなかったんだー。




チョビ太くん、うちに来て幸せ?

SANY0552_convert_20080527123832_convert_20080603183324.jpg








チョビ太 | 18:36:53 | Trackback(0) | Comments(10)
天気がいいけど
昨日は、久々にお天気良かったですね。

公園に行って遊びたかったけど、
「昨日まで雨だったから、公園は絶対グチャグチャ」
だという理由により、公園行きは却下。


おうちでのんびり、ダラダラしていました。

日が差し込むおうちで、ダラダラも
結構いいものですね。

窓全開で。
虫も入ってくるけど、気にせず。



チョビ太ももちろんダラダラ。

200806011513000.jpg


チョビ太、この場所で寝るのが大好きです。
日向のときね。
顔をベランダに「でろぉ~ん」と出しています。

ワンって何故日向が好きなのか?

夏のあっつい日もピンポイントで日向を
好みませんか。

そして、途中で暑くなって、
舌を出して温度調節をしてます。


何か興味がありそうな音がすると・・・

200806011511000.jpg


とりあえず、顔だけ起こします。



これは、チョビ太にとって
至福のひと時。(なはず)



それを見る私にとっても、
至福のひと時。


ホントは、添い寝したいんだけどなー。

最近、無理やり添い寝しようとすると、
鬱陶しがられます





この前の夜ご飯。

手抜きのたこ焼きにしました。

200805312111000.jpg


材料切って、粉と卵などを混ぜるだけなので
まさに手抜き料理。

だけど意外とおいしく出来るんです。
作るのも楽しいし。


そして、頂き物の空豆。
自家製ですって。(自家製っていうのか?)

200805312110000.jpg


空豆ってクサイけどおいしい。
なんでクサイのかな。

空豆食べると、夏!って感じです。

枝豆も。



今日から関東は梅雨入りのようです。
嫌だー。

早く夏にならないかなー。








チョビ太 | 14:46:56 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

