■ボク、チョビ太


ランキングに登録してみました。
↓ポチ、してください。

■プロフィール

megchobikan

Author:megchobikan
名前:チョビ太
犬種:ミニチュア・ピンシャー
性別:男の子
誕生日:2006/4/3
体重:6,5キロ超デカピン

好きなこと:お布団に潜って
      お尻だけだして寝る事
      ベランダで日向ぼっこ
      ジャンプ
 
嫌いなこと:耳そうじ

甘やかして育ててしまい、きかん坊です。      

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ワンのお友達リンク

R&B-DOGS
→チョビ太と母違いの親戚さん

日々むーちょ
→賑やか大好きフレブルくん

ミニピン´sと一緒
→デカピン・バディくんと珍しいイザベラタン・マシューくんの記録です

スニフ!スニフ!スニフ!
→ムーミンに出てくるスニフそっくりなスニフくんとminaさんの日常

ミニピン3兄弟の会議室
→3兄弟のそれぞれ違う個性を、おもしろおかしく紹介しています。「ぷっ」と思わず笑っちゃいます。

ココたんの日がな一日
→2008.5.7~ブログを開始。ヨークシャーテリアのココちゃんのブログです。

REDPIN3兄妹
→レッドミニピン3兄妹の日記。一番下の夢ちゃんはやっと1キロ越え!

パール ♡ PEARL ♡ パール
→トイプードルとミニピンのMIX・パールちゃん。お兄ちゃんの汗を舐めてきれいにしてあげるのが大好きなんです(という私の印象・・・チョビ太も好きだから一緒なのがちょっと嬉しい)

■ワン物リンク

お気に入りワングッズのリンクです

バナーの名称
ミニピンやイタグレなど胸厚の子にぴったりなお洋服のお店。 ひとつひとつ手作りです。   

■Relative Navigator 全犬種親戚探し

血統書を入力して親戚を探そう

バナーの名称

チョビ太はこれで母違い兄弟が見つかりました。

■見てくれてありがとう

総閲覧者数

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■Dog Shelter

バナーの名称

■ユーザータグ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

携帯用はこれを読み取ってね

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■gremz

■あし@

■読書メーター

これまでに私が読んだ本の記録

megの最近読んだ本



スポンサー広告 | --:--:--
膝蓋骨脱臼
久しぶりにチョビ太の病気について
書いておこうと思います。

これまで、「椎間板脊椎炎」にかかって、
回復したことは、以前書きました。
詳しくはこちら→ チョビ太の病気


今回は、「膝蓋骨脱臼」についてです。


2007年秋頃だったと思います。
ある日、いつもの様にお散歩していました。

すると、商店街の本屋のおっちゃんが、
チョビ太をかわいいと思ってくれて、
手を「こっち来い」みたいな感じで
出したのです。

それにビックリしたチョビ太は
びくうっっと、ちょっと変な態勢になりました。

その瞬間、
「きゃんきゃんきゃんきゃーん」


「あの悪夢再び!?」
(夢ではなかったが。)


片足を上げてケンケンしていたので、
抱っこして帰りました。


しばらくして、床に下ろしてみると・・・
普通。

その後も普通に歩くし、走るし。



しばらく様子を見ることにしました。


でも、やっぱりちょっと暴れた時は、
足をビッコ。
鳴きこそはしなかったですが。


心配になり、病院に行ってみると、
膝蓋骨脱臼とのこと。

要は、膝のお皿が外れることです。


チョビ太の場合は、軽症で、
外れても足を曲げ伸ばしすることで
自分ではめることが出来ていたようです。

だけど、お皿が外れている時は、
触ってもしっかり分かるほど
「外れている」らしいです。

私は怖くて触れなかった。
ママ失格か?

今回は、薬も治療も特に無しで、
様子を見ましょうとのこと。


しばらくは、暴れた時に外れて、
足を曲げ伸ばしするチョビ太でしたが、
最近は全然しなくなりました。

キンニクマンになって、
膝のお皿も落ち着いたのかしら?


しかし、病気が多いチョビ太。

だから、元気でいるのがホントに嬉しい。


D1000706.jpg










チョビ太の病気 | 17:11:27 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
みぃさんへ
どうも、膝蓋骨脱臼多いみたいです。
うちは、最近片足びっこをしなくなったので、
よくなったのかなと思っております。

実家のミニピンちゃんも気をつけてください。
というか、モォモォちゃんもですね。
ちっちゃいし。。。
2008-05-26 月 12:50:46 | URL | meg [編集]
Mah&Youさんへ
ミニピン、膝蓋骨脱臼多いんですか?
知らなかった。
でも、こうやって、コメント見てみると、
半数がそうだってことは、多いのかもしれないですね。
先天性なのかしら。

やっぱり、手術は怖いですよね。
Mah&Youさんのとこは、
文字通り「ミニピン」というべく、
小さいから余計心配じゃないですか?
2008-05-26 月 12:48:33 | URL | meg [編集]
パールママさんへ
パールちゃんもそうですかー。
心配ですね・・・。
こういう動きはダメですよ、と言われても、
無理ですもんね。
それを制限することによって、
ストレスになるのもかわいそうだし・・・
とか思うと。
ワンに、絶対安静という言葉が無いのと一緒ですよね。
2008-05-26 月 12:27:29 | URL | meg [編集]
れいざむママさんへ
レイくんもそうなんですね。
レイくんは、びっこしないですか?
外れてるとき、一目見て分かるもんなんですか。
チョビ太は筋肉かなーと思っておりますが。
筋肉がつくと、お皿が外れても、
行く場所がなくなるかなーっと。。。
自己診断です・・・。
2008-05-26 月 12:24:28 | URL | meg [編集]
minaさんへ
ミニピンは、足が細いくせに
暴れるから(うちだけ?)余計に心配ですよね。
あの、「キャン」って声を聞くだけで、
怖くなります。
2008-05-26 月 12:21:02 | URL | meg [編集]
膝蓋骨脱臼って。。。ミニピンに多いんですか?
チョビ太君大丈夫ですか?!
大丈夫ならいいけど、本当、何よりも元気で
いてくれればそれだけでいいですもんね!
2008-05-26 月 10:29:09 | URL | みぃ [編集]
膝蓋骨脱臼のミニピンって多いですよね。
軽症ならならよいけどひどくなるとやっぱり手術が必要に
なるからねぇ・・・
やっぱり先天性のものなのかなぁ。
ウチの3ピンは未だそういう症状を見せたことは無いけど。
2008-05-23 金 21:46:26 | URL | Mah&You [編集]
うちも
うちも最初のワクチン接種の時、病院で検診受けたら
膝蓋骨脱臼の気があると言われました。
片方の脚のお皿が外れやすいそうです。

幸い、今のところ、まだ外れたことはないんですが
病院に行くたび、お皿をさわられて確認されますe-263

こういう動き(行動)はダメですよ。って先生に言われた動きは
全部パールの大好きな動きなので、毎日ヒヤヒヤしていますv-356

2008-05-23 金 21:19:17 | URL | パールママ [編集]
うちのレイも膝蓋骨脱臼です。
レイの場合、今でも時々外れてます。^_^;
でも、特に痛がりもせずオスワリすると治るんです!
でも、外れてる時は一目見て分かります。
チョビ太君は筋肉がついて外れなくなったのかな!?
良かったですね!!o(^▽^)o
ホント元気が一番ですよね!!
レイにももっと筋肉つけさせなければ!!
2008-05-23 金 19:11:05 | URL | れいざむママ [編集]
チョビ太くん、たいした事なくって
よかったね。
スニフもたまに足を気にしてキャンっていうから
病院連れて行ったけどその頃にはなんでもなくって。。。
何より元気がイチバン~v-237
2008-05-23 金 18:47:46 | URL | mina [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

