■ボク、チョビ太


ランキングに登録してみました。
↓ポチ、してください。

■プロフィール

megchobikan

Author:megchobikan
名前:チョビ太
犬種:ミニチュア・ピンシャー
性別:男の子
誕生日:2006/4/3
体重:6,5キロ超デカピン

好きなこと:お布団に潜って
      お尻だけだして寝る事
      ベランダで日向ぼっこ
      ジャンプ
 
嫌いなこと:耳そうじ

甘やかして育ててしまい、きかん坊です。      

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ワンのお友達リンク

R&B-DOGS
→チョビ太と母違いの親戚さん

日々むーちょ
→賑やか大好きフレブルくん

ミニピン´sと一緒
→デカピン・バディくんと珍しいイザベラタン・マシューくんの記録です

スニフ!スニフ!スニフ!
→ムーミンに出てくるスニフそっくりなスニフくんとminaさんの日常

ミニピン3兄弟の会議室
→3兄弟のそれぞれ違う個性を、おもしろおかしく紹介しています。「ぷっ」と思わず笑っちゃいます。

ココたんの日がな一日
→2008.5.7~ブログを開始。ヨークシャーテリアのココちゃんのブログです。

REDPIN3兄妹
→レッドミニピン3兄妹の日記。一番下の夢ちゃんはやっと1キロ越え!

パール ♡ PEARL ♡ パール
→トイプードルとミニピンのMIX・パールちゃん。お兄ちゃんの汗を舐めてきれいにしてあげるのが大好きなんです(という私の印象・・・チョビ太も好きだから一緒なのがちょっと嬉しい)

■ワン物リンク

お気に入りワングッズのリンクです

バナーの名称
ミニピンやイタグレなど胸厚の子にぴったりなお洋服のお店。 ひとつひとつ手作りです。   

■Relative Navigator 全犬種親戚探し

血統書を入力して親戚を探そう

バナーの名称

チョビ太はこれで母違い兄弟が見つかりました。

■見てくれてありがとう

総閲覧者数

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■Dog Shelter

バナーの名称

■ユーザータグ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

携帯用はこれを読み取ってね

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■gremz

■あし@

■読書メーター

これまでに私が読んだ本の記録

megの最近読んだ本



スポンサー広告 | --:--:--
最近の暴れん坊具合
はっきり言って、チョビ太、しつけがなっていません。

吠える、咬む、散歩で引っ張る、
たまにシッコ失敗。

全くもって、飼い主の責任です

以前も言い訳を書いたとは思いますが、
しつけを始めるべき時期に、病気になり、
絶対安静だったため、甘やかして育ててしまいました。


それでも、頑張って色々なことを教えたつもり。

シッコの場所→ボーロを使って教えました。

咬む→咬んだとき、「痛っ」と言ってみる

引っ張り→お散歩中、「チョビ太」と呼ぶ。  
       振り向く→おやつあげる。
       しかし、引っ張り癖の解消にはならず。
       おやつが貰えると思って振り向くだけ。
       カワイイからいいけど。



シッコの場所、今ではほぼ分かってるんです。

でも、ずっこいんです。

ボーロが欲しいと、トイレの方に行くだけで、
さも、「オイラ、しました!」みたいな感じで
戻ってくる。

SANY0456_convert_20080514171322.jpg



そして、吠える
これが一番困ります。
ご近所迷惑になるし。


最近はやたら吠えます。
自己主張があると言えば、いいのですが・・・

朝ごはんの時、何か貰えるんじゃないかと、
臨戦態勢に入ります。

SANY0447_convert_20080514170808.jpg


ちなみに、目線の先が食べ物です。

一応、何かあげるにしても、
人間が食べ終わってからあげるようにしています。

頑張って待つチョビ太。

SANY0451_convert_20080514171135.jpg


なかなか、貰えないから場所を変えてみる。

SANY0452_convert_20080514171153.jpg


興奮して、歯が出てるよ。

SANY0449_convert_20080514170945.jpg


ワンってエライというか、欲しいとき、
必ずお座りしませんか?

お座りすれば、貰えると確信してるというか。


チョビ太は、このあたりから、
我慢できなくなり、吠えます。

SANY0450_convert_20080514171116.jpg


「オイ、こんなにオイラが待ってるんだから、早くくれよっ」
とでも言っています。

しつこいです。
真剣に吠えます。

近いと耳に響きます。
ご近所にも響いているはず。

手で、「グー」をしてチョビ太に見せると、
一時的に吠え止みます。

そのときは、「ウー」と言って、
少し反省したかのように見えます。

でも、またすぐ吠えます。


SANY0455_convert_20080514171252.jpg


これって、どうすりゃいいのぉ~??







チョビ太 | 19:18:06 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
ますみさんへ
雷蔵くんが要求吠えとは・・・
遺伝!?
最近、私は怒らず、
「チョビ太くーん、いいコちゃんでしょー。
静かにお座りね~」と
若干気持ち悪めに言っとります。
「ウー」と言いながら、お座りするときが、
何回かに一度あります。
でも、やっぱりあんまり効きません。
そして、皆さんの意見の様に、完全無視との掛け合わせ。
何となく、ちょっと吠えるのが少なくなったような・・・
お互いに、頑張りましょう。
2008-05-19 月 18:35:04 | URL | meg [編集]
雷蔵もすごい要求吠えします。
毎日怒っても全然効かなくて・・・困っています。
やっぱりご飯のときかなぁ。
BETHはほとんど吠えないので、なんでしょうね?
賃貸に住んでいるので苦情が入らないか心配ですv-12
2008-05-18 日 23:13:21 | URL | ますみ [編集]
minaさんへ
スニフくんがうらやましい。
おりこうさんですね。
特にしつけもせずなんですね。

気長にやっていくしかないですね。
頑張ります。
2008-05-15 木 15:32:06 | URL | meg [編集]
Mah&You さんへ
VITOくんもそうですか。
うちも吠えるは、跳ねるは、ウロウロ動くは・・・です。
成長すれば、少しは変わるのでしょうか。
何となく、VITOくんと、チョビ太、
やっぱり性格が似ている気がします。
ランで走らず、リードのとき走るとか。
(思っているのは私だけ?)

今朝は、このブログを読んだかのように、
少し静かでしたが。
今日は少し無視しました。

お互いに、頑張りましょう。
そして、直る事を願いましょう。
2008-05-15 木 15:28:34 | URL | meg [編集]
スニフは無駄吠えまったくないので、何も
よいアドバイスができなくてごめんなさい。
ヒーとかクーは言うけどねv-7
根気よく続けたらきっとmegさんの
気持ちが伝わると思うよ♪



2008-05-15 木 15:05:15 | URL | mina [編集]
ウチのVITOもゴハンの時は待てませんよ。
吠えるわ跳ねるはでゴハン時のVITOは煩いです。
って云うかVITOは要求吠えが凄い子ですよ。たまに嫌になります。
VITOも丁度2ヶ月半くらいのときに足に怪我押して甘やかして育てたので・・・ ツケが廻ってます。
PETER&夢はそんな事無いんですけどね。
ペーちゃん迎えるときはVITOみたいになったらどうしようって不安もありましたが...
今は、個の持っている性格と思ってあきらめています。気長に成長をまちます。

チョビ太君もガンバっ!
2008-05-15 木 13:02:29 | URL | Mah&You [編集]
みぃさんへ
ミニピンは大変だというのを知ったのは、
チョビ太を迎えてからでした。

それまでは、ジャックラッセルテリアが大変だ、
ということを聞いていたので・・・。

暴れるのは、大いに結構なんです。
面白いし、一緒に遊べるし。

やっぱり、みぃさんの実家のピンさんも吠えるんですね。
いまだに吠えるって事ですよね?
実家の方はどう対処しているのかしら。

モォモォちゃんとお友達無理かしら?
チョビ太は、自分より小さくて毛がフサフサなワンが
好きなので、案外うまくいくかもしれないですよ。
2008-05-15 木 11:56:15 | URL | meg [編集]
のりさんへ
ワンは、ちゃんとわかっているんだよね。
この雰囲気はもらえるとか、
あ、ダメかなとか。

そういう意味でも、賢いから教えれば分かってくれる、という
パールママさんの言うことは、その通りだよね。

やっぱり、完全無視態勢かな?

座り位置変えるのなんでだろうね。
「ふんん~」とか、ため息みたいのつくときもある。
「早くくれよぅ」みたいな感じ。

2008-05-15 木 11:47:21 | URL | meg [編集]
パールママさんへ
パールママさんの行った、しつけ教室の先生に、習いたいです・・・。
確かに、バカではないんですよね。
空気読めるし(私よりすごい)、怒られたのも分かるし、
表現方法が、今は吠えるしかないのかなって思います。

根気、大切ですよね。
色々、本を読んだりして思います。
少し頑張ってみないとですね。

「これは、アリなんだ」
絶対チョビ太はそう思っています。



2008-05-15 木 11:42:26 | URL | meg [編集]
れいざむママさんへ
やっぱり、完全無視がいいんでしょうね。
確かに、吠え続けるのも疲れて途中で止めたり、
休憩したりしてます。

私の欠点は、無視してても途中で、
「こらぁー!」と言ってしまうことなんです。

小さい声でヒィ~~っとか、ねぇねぇ、かわいいですね。
一回だけワンでもいいですもんね。

うちの実家のハッチは、ご飯の前に「小さい声でワン」を
やっていました。
そうすると、「ハフッ」みたいな声で鳴いていましたよ。

そういうのが出来ればいいのですが、
チョビ太は全身全霊で吠えていると言う感じです。
2008-05-15 木 10:54:41 | URL | meg [編集]
。。。
わかりますー!!!実家のミニピンも同じくすごい暴れようで^^;
すごい吠えるし、走り回るし、常にご飯にしか興味ない感じだし~(笑)
本などのしつけ通り教えてみても効果なしで・・・
吠える時は無視をしても、うるさすぎて迷惑になっちゃう~>0<とかね(^^;汗
うちはまだ田舎だからいいけど住宅地なんかは大変ですよねー!
一緒に暮らしてる弟なんて毎日同じ屋根の下にいるのに
毎回吠えられてますよ~(笑^^;)
まぁ、そんなおてんば所もまたかわいくって私は大好きなんですけどね~@^^@

この前、うちのコとお友達に~なんて思い会わせたんですが
とりあえず今は、やめときました。(笑)
ペットショップなどでもミニピンちゃんのやんちゃな性格?!は度々耳にしますよ^^多少は、ワンちゃんの性質もあるんでしょうかね?
2008-05-15 木 09:31:10 | URL | みぃ [編集]
待ってるとき、いつまでもあげないと座る位置変えるよね。たろうもやるよ。
あれは微調整?「これでどう?!」って。

バンコクの野良犬も、屋台でごはんたべてるとやってきて、足元でお座りしたりするよ。
で、「当然くれるよね?座ったし」っていう顔でこっちを見る。
座ると、あーいいこだね、って、お肉をくれる人がいるって、ちゃんと知ってるんだよ。

でも、まったく目を合わせないと行っちゃうよ。
逆に、ちらっとでも見ると、座り直してだんだん寄ってくる(笑)。

れいざむママさんの言う通り、無視するのがいいのかもね。
2008-05-15 木 03:31:11 | URL | のり [編集]
しつけって難しい
先日、私もしつけ教室に参加してきたんですが
ドッグトレーナーさんの言葉で
『バカな犬は一匹もいないんです』と言ったのが印象的でした。

吠えるのも、噛み癖も、なにもかも、教えれば絶対出来るんです。
個人差(個体差)はあって、覚える早さには差があるけれど
出来ない子はいないんですって。

飼い主の言うことを聞かない子も
そのドッグトレーナーさんの手にかかれば、一発で言うこと聞いたのを
見てビックリ(汗)

しつけに、遅いとかないみたいですよ?
あとは、飼い主さんの根気らしいです。

あきらめて、言うこと聞かないうちに要望に応えてしまうと
わんこは、賢いので『これは、アリなんだ』と覚えてしまうそうです

根比べですね。。。。

2008-05-15 木 02:52:36 | URL | パールママ [編集]
チョビ太君、頑張って待ってるのに途中で吠えちゃうんですね~。^_^;
しつけ教室の先生に私が教わった方法は、吠えたらとにかく完全無視でした。
怒るのも構ってもらえたことになってしまうので駄目ということでした。
どうしても吠える場合は、レイの方を見ないでパチン!って自分の両手を打って音を出すんです。
そうすると、びっくりしてちょっと吠え辞めるってのを繰り返したような気がします。
小さい声でヒィ~!!とかフゥゥ~~!!とか、手でねえねえってする催促はかわいかったので、あえて構ってあげてました。
その結果、何か欲しい時などはヒィ~!!とかフゥゥ~!!とか手で甘えるようなしぐさのみをするようになり、全く吠えなくなりましたよ♪
チョビ太君もがんばって~!!\(^o^)/
2008-05-15 木 00:21:43 | URL | れいざむママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

